サカズキ 〜新潟産きき酒師による日本酒記〜

日本酒にまつわるお話を、初めての方にも分かりやすく紐解きます。地元上越高田の桜が大好きです。

入手困難な日本酒 『獺祭』 3種の飲み比べイベント!その3種がおもしろい

日本酒があまり得意でない方の中でも、割と知られている『獺祭(だっさい)』

「獺祭って美味しいよね~」という事を何度か言われた事があります。

そんな獺祭の飲み比べイベントが「荻窪いちべえ」さんで開催される模様です。

 

 

 そのイベントでは、「純米大吟醸50」「試(ためし)」「等外(とうがい)」の3種を飲み比べ出来るそう。

獺祭さんは、純米大吟醸にこだわった酒造りが有名で、後ろ2種の名称を初めて聞く方は多いのではないでしょうか。

 

「試」「等外」とは

獺祭「試」は、獺祭「純米大吟醸磨き二割三分」の原料米として使用する精米歩合23%の山田錦のうち、破砕して小さくなった米を集めて仕込んだ酒。これまで破砕した米は酒造りに使用してこなかったが、蔵元の旭酒造は発想転換して、試験的に醸造したという。

なるほど!今まで使ってこなかった、いわゆる「訳あり」米で醸したお酒ですね!

 

獺祭「等外(とうがい)」は、農産物検査法による検査基準で等外米に格付けされた米で仕込んだ酒。酒税法に規定する「特定名称酒」の要件(三等米以上を使用)を満たしていないことから、純米酒として認められず、普通酒扱いとなっている。

こちらは特定名称酒におけるお米の条件を満たさない、規格外のお米を使用したお酒ですね。(特定名称酒については以前書いたこちらの記事をご参照ください。)

マイナビニュースより引用) 

 

これって、ほとんど(もしくは全く)市場に出回らない代物ですよね!?

こんな機会は滅多になさそうなので是非是非参加したい。。。。。

 

 

 

参加フォームはこちらから⇒ 「獺祭三酒試飲会」

むむ、既にキャンセル待ちになっている模様です^^; さすがの人気ぶりですね!

 

また、飲み比べに加え「純米酒と”米だけの酒”の違い」という講義も予定されているそう。テイスティングだけでなく、知識も深められる内容の濃い催しになりそうですね!

 

旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き39 720ml

旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き39 720ml

 
旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き23 720ml

旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き23 720ml

 
旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き50 720ml

旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き50 720ml

 

 

スポンサード リンク