サカズキ 〜新潟産きき酒師による日本酒記〜

日本酒にまつわるお話を、初めての方にも分かりやすく紐解きます。地元上越高田の桜が大好きです。

広島産新酵母『広島もみじ酵母』の日本酒を販売

 広島県内の酒造メーカー11社が広島県生まれの新酵母「広島もみじ酵母」を使った日本酒を発売した。広島県立総合技術研究所と広島県酒造組合が共同開発した酵母を使い、「なめらか・軽快・フルーティー」と認められた品質保証の商品となる。今後は県内外の小売店や飲食店の店頭に並ぶ予定。

 11社は八幡川酒造、西條鶴醸造、賀茂泉酒造など。いずれも広島国税局、酒類総合研究所などの審査員が審査して、合格した。合格した商品は12社18点あったが、当面、販売するのは11社11点。商品には品質保証を示す独自のラベルを貼る。

 もみじ酵母は「香りの穏やかな食中酒」という消費者ニーズに応えるものとして、開発された。

広島産新酵母で日本酒 :日本経済新聞より)

 

 

 

広島もみじ酵母とは

広島県立総合技術研究所が広島県酒造組合と4年をかけ共同開発した酵母。

2013年11月に「広島もみじ酵母」と命名された。

広島もみじ酵母を使用した酒は、フルーティーなフレーバーと、

やさしくなめらかな味わいを兼ね備えた特徴を持つそう。

 

 

うー、気になる!飲んでみたい><

藤井酒造さんでも作られたのかな??今度聞いてみよう。

 

 

スポンサード リンク